お正月休みにやったこと ただひたすらに【茶道具アルバム】つくりへの道

  • 2019.01.07 Monday
  • 16:47
JUGEMテーマ:お茶

いつかやろうと思っていた実家での仕事があります。
母の茶道具を「全て」だして、正面から写真をとって、種類別に整理することです。
はっきり言って、母が元気なうちにこういうことをやっておかないと
全てがわかならなくなってしまう。。
一体これはなんじゃろう〜??と迷うに違いない。
 
また道具は奥深くて、こういうときにしか使わない、とか
購入したときのいきさつを聞く、、のはまた何にも代えがたい勉強になりそうだから、と踏んでの決意でありました。

しかしこの作業は実に困難を極めました。

正月休みだけでは終わらなかった。
去年の正月には確か、軸を撮影して季節ごとにわけていましたし、ね。

とりあえず、撮影と整理は続けねばならない〜。
今年は下記の道具を整理、、撮影することができたと思います。
・軸(画賛含む)
・茶入
・茶器
・茶杓
・水指
・釜
・香合
・蓋置

茶碗、建水にはたどりつけなかったので、それは来年の仕事にします。

 

とりあえず撮影が楽しそうな棗からスタートしよう。


風呂敷をあけ、紐を解き、道具あけ、撮影後はまた仕舞うということの繰り返し。

スピードアップを図ろうとしましたが
気に入った道具に合うと、ついつい時間をかけてみてしまいます。



ああ、どうしても手がとまってしまう。。
いくつか見ていくと似ている手がでてきたり、やっぱり同じ作家さんのものだったりして、、と
塗にも特徴があることがわかってきたり。。

と、そんな事をやっているので進まない。
ここはキッチリといつものビジネスライクで(笑)感情抜きで仕事として撮影を進めることに致しました。(キッパリ)
 

とはいえ、蓋置や香合なんかはちっこいし、
可愛いし、
数もあるし、
途中どうしても萎える〜。
 
でも疲れたときに自分のお気に入りがポンとでるととてもうれしく元気にもなります。
こちらは福良雀。
お気に入りの香合です。
ぷくぷくしてて、いいな〜。

 


とはいうものの、茶室は寒いわ、お腹は空くわ、姿勢はきついわで、
あたた、腰痛勃発です。
しっかり腰に毛布を蒔いて、時折、エネルギーをチャージしに行って、
正月の3日間ほどの空時間を利用して撮影を続けました。
軽いものだといいですけどね、水指とか、釜とかになると結構腰に負担がかかります。

これは、水指群ですね〜。



そんなわけで水指あたりになると、ちょっと気が重くなる。。
と、ここで、また気を紛らわす面白いものが登場してきました。
 
母曰く
「あ、これあなたが買ったものね、たしか九州へ行ったときに骨董屋さんから買って送ってきたので覚えてる。。」
「???(私が買った?清水六兵衛を?この古三島を?)全然、覚えて胃なんだけど、私が?」
「私か、あんた以外誰が買うのよ。」
「確かに。。ね」


 
そう、思い出してきましたよ。たしか20年近く昔のこと、九州へ行ったときに
天目と茶碗と買いました。コレを!

しかし、よく買ったな〜、、と思っていると、
「しかし、よくこれ買ったわよね〜。」と同じことを思っていた母。

やっぱり道具は手にいれないと分からない、、
「さんざうんちくを並べ立てても身を削って買わないとその域にはいきませんよ。」とおっしゃったのは尊敬する
華人のK先生でありましたが、ふとそんなことも思い出したわけであります。



とこんな具合に、道具をあけてみると、様々に買ったときの思い出やいろいろが思い出されてくるわけでありました。

こんなことを正月の3日間ほど繰り返していたわけでありますが、
ついに釜まで到達しました。
しかし、重い。。
炭手前の稽古をやっても腰に負担かからないようにするのは大変であります。




釜は実はみていて飽きない道具。
 
存在感もですが、やはり水からかけるあの風情がたまらいので。。
ついつい見てしまいます。

 


今回の作業で道具は手にとるだけでも勉強になることをあらためて思いました。

少し大事な道具は風呂敷としてあう更紗裂をみつくろってあげたいな。

軸の仕舞い方、結びなどもさくさくできるようにもなり、
お道具屋さんの丁稚ならできるかな〜と思ったり。
銀座の若旦那に使っていただけるよう修行を積まねば(笑)です。

アルバム作りはまだまだ続くのでありました。
プリントアウトしたものを道具写真のみと裏書などを合わせると
も〜わからなくなりそうでしたが、なんとかフォルダに入れ込みました。。

ああ、ぐったり。

 

 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM