花園居(かぞおのきょ)の冬過ごし【お江戸で落語編】

  • 2019.02.09 Saturday
  • 12:15

JUGEMテーマ:落語
 

真冬の過ごし方。。
農作業で忙しかった春から晩秋にかけてはできなかった、日本の芸能を見るのも愉しみのひとつ。
 
能・歌舞伎・人形浄瑠璃(文楽)・落語&講談とどれも大好きですが、
ちょこっと時間が空いたときに行ける寄席などは、気軽な愉しみのひとつとなっています。
 
とはいえ昨今の落語ブームで、チケットがとれない人気噺家さんの会は
気合いをいれてチケットをとらないとなかなか行けるものではありません。
 
先日、友人の智子さんから誘われて、ずっと聞きたかった春風亭一之輔(いちのすけ)さんの会に伺うことができました。
なんと、柳家三三(やなぎやさんざ:愛称 みみちゃん)師匠との二人会。
 
古典落語を得意とする品のある落語家さんなのでこちらの噺もずっと聞きたかったのです。
タイプの違うお二方のお話しは本当に愉しく笑うことができました!
智子さん、本当にありがとう〜!!

 
(写真は最後に前座さん?が撮ってくださったもの。一之輔さんのDVDとともに。)

 

(みんな黒服でちょっと怖いけど。。)

 
時代の空気を掴むのが天才的。
しかも豪快な芸風の一之輔さんと
線は細いけれど、品がある笑いで安心して聞ける三三さんの交互のお話しは聞いていても飽きず〜。😆
 
まくら(お話しの本題に入る前の笑いネタ)も互いにかみ合って
脳のシナプスが伸びる感じがします♪

この日は、文楽も見に行ったので着物を着ていきました。

黒大島に梅の花を描いたものに、
梅と笛を綴れで織りだした袋帯。
この季節だけのしゃれ帯です。

 


 

帯締めはべんがら色で。。日本独特の色合いで最近好きになりました。
 
着物の愉しみはと季節のかけあい。
 
ましてや、「梅の花」の話題がかかる噺をかけてくれるんじゃないかしら〜。
という期待もあって、帯などを選ぶのも楽しいものです。

落語は、ほぼ当日高座で噺家さんが決めるのだそうです。

だからパンフレットに最初からタイトルが載っていることはほぼほぼないんです。

季節や時事をはずさないのがお約束でもあり、
粋なことでもあるというわけ。
なので今なら「梅」はありでしょう〜と期待して、、この帯をしめていきました。

そして、
ありがたいことに、ちゃんと三三師匠は梅がでてくる噺をかけてくれたのでありました。
こういうときはかなり嬉しいものです。

噺そのものの面白さもさることながら
自分のためにかけてくれてるかも!?という勘違いをも愉しみます。

 


 


落語人気といえば、最近NHKで「昭和元禄落語心中」をやっていましたね。
アニメ放映(アマゾンプライム)も大人気で、観た方もいるかと思います。

私はこの「昭和元禄落語心中」での有楽亭八雲(ゆうらくてい やくも)師匠が憧れの人!
なのでこのモデルは一体誰なのかな〜と妄想して楽しんでおりました。
品があって、色男。
女に冷たく、完璧主義者という形はやはり、

6代目三遊亭 圓生(さんゆうてい えんしょう)と重なる方は多かったのではないでしょうか〜?
  きれっッキレの落語、感動しちゃっております。

この時代はあまり世間に迎合するということがなかったんでしょうか、、。
今のように協調しあう、なんて空気はさらさらない圓生師匠の風格がカッコ良いんです。🤣


落語の愉しみ方は本当に千差万別。
私はといえば、落語好きになった当初の理由は
夜、聞くだけで楽しめるという理由からでした。
 
耳からだけの情報で
一気に江戸時代にタイムすりプリントアウトして、
現代にはない風俗の中に引きまれながら
いつの間にか寝ているのだから、
こんなにありがたことはないのであります。
 
(講談はちょっと話が面白すぎて、覚醒してしまうきらいはあるのですが、、)
というわけで、落語雑談になってしまいましたが、
農作業の少ないこの冬は、できるだけ生の日本の芸事を愉しみたいと思っています。
写真は先日、勇気をだしてのぞいてみた神保町にある落語カフェです。
天井には噺家さんの手ぬぐいがっ!
 
でも高座は、なんというか…😁
手作り感満載ですね。

 

 
国立劇場などの大きなハコでやる名人会から、
本格的な寄席、
若者にも行きやすい渋谷や六本木のホール、
そしてビルの5階にあるカフェ風な寄席まで、東京の落語事情は今や花盛り。
 
皆さんも、ちょこっとのぞいてみてはいかがでしょうか?



 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM